「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニュー・オータニ

ダイキです。
青い森商店のスペース内には亜熱帯ジャングル地区もありますが(笑)、
生い茂った草を抜くと、オータニワタリが巨大化してました。

d0123793_16281573.jpg
こいつは前の借家時代からのもので、10年近くなるかな?
先がくるりんとなった新芽は天ぷらで美味です。

中心から新芽が出て、大きくなって垂れていき、
外側から枯れていく、それをひたっすらくり返しています。
見られていようがいまいが、
天ぷらの材料を日々生み出し続けてるんだからすごいなあと思いました。

さて、青い森商店は今週から通常営業に入りましたが、
見事、お客様ゼロでした〜〜!
これにめげず、
MITSU PRINTのアトリエ兼・直売所兼・
何かが起こるオルタナティブ・スペースとして
日々成長していきますのでよろしくお願いします。
まずは遊びに来てみて下さい〜!

・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 不定休
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館[旧役場]の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分

















[PR]
by kitone1 | 2014-05-31 17:10 | 青い森商店 | Comments(0)

版画ワークも終わって、梅雨の晴れ間の営業スタートです。

朝は少し湿気もあって、どうしようかな、って思ってたけど、

この軒下が出来たときからやりたかったウッドデッキ展示がやっとできました!

d0123793_1213577.jpg


軒下で見る手ぬぐいやTシャツ達は、ほどよい光をうけてか色がいきいきしています。

d0123793_12154647.jpg


涼しい風もふいてきました。

子供Tシャツや、手ぬぐいの新しい色・柄も少しずつ増えてきてますよ〜。

d0123793_12145318.jpg


青い森商店は、

MITSU PRINTの直売店でもあるんで、

Tシャツなどは通常価格より少し割り引きとなっています。

アウトレットなどもあり〼

お気軽にお越し下さい。


毎週、木・金・土の10時〜5時で営業しています。





そして NEW  INFOMATION:

高江の孤高のギタリスト・石原岳氏が、自ら持って来て下さいました。

d0123793_12313373.jpg


彼の進化しつづける怒濤のギターワールド。

今回は坂田明さんと勝井裕二さんの三人でどんな世界を表現してくれるのだろう。

会場も様々。楽しみです。

詳しくは、彼のHP発酵する世界まで。

- mitsu -
[PR]
by kitone1 | 2014-05-29 12:59 | 青い森商店 | Comments(0)

MARJINAL版画ワーク at 青い森商店 終了、忘れ物のお知らせ

インドネシアのバンドMARJINALと写真家の中西あゆみが来日、ツアー中ということで
色んな所で草の根的に宣伝、ドキュメント映画の上映会、版画展や写真展、そして木版画ワークやライブが行われています。

うちではマス君(Tsunami)やフェイフォン(NEVER MIND)らの協力を得て版画ワークをなんとか終えました。
相談にのってくれたあゆみ氏、JABARAのヒトシ君、新聞紙を提供してくれたみかさん(山ひつじ舎)にもお世話になりました。
商店にきてくれた色んな方々も有り難うございました。
お陰様で本当に素晴らしい時間を共有できました。

翌日コザでのライブではR.A.G.Sで参戦しました。
メインのマージナルライブでは深い深い感動を味わったのは言うまでもありません。
フェイフォンをはじめ沖縄の若い世代の人達が無心で頑張っていました。
そして翌朝マージナルは次の目的地へと旅立ちました。
今は無理に言葉にまとめず、ただ感じているところです。

とりあえず、忘れ物の連絡です。心当たりの方は連絡ください。
・子供の帽子判明、靴下
大人用防水風ジャケット判明
・白無地長そでTシャツ

ミツが撮った写真を一部載せます。
勝手に申し訳ないですが、きとねいちのフェイスブックにこの日の写真をたくさん載せています。
削除したい写真があれば遠慮なくメッセージ下さいませ。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.406016622874997.1073741832.233082963501698&type=1
daiki




d0123793_11000569.jpg

d0123793_11015331.jpg
d0123793_11154957.jpg

d0123793_11003225.jpg

MARJINAL JAPAN TOUR 2014
"RENCONG MARENCONG"
はまだ続いています



















[PR]
by kitone1 | 2014-05-26 11:16 | 青い森商店 | Comments(0)

青い森商店、通常営業スタート


青い森商店は
プレ的なオープンウィークと
那覇での手ぬぐい日和遠征を経
いよいよ毎週モッキンドのジュージ・ゴジで動き出しました

MITSU PRINTの制作&販売&生活なので
ろくな接客はできかねますが

波平部落(集落)の
平和を祈って
部落内最徐行でお願いします

それでは通常営業品薄スタートします!

daiki

・・・・・


青い森商店の軒下には素敵なハンモックがあります。(展示品)

これはこの軒下制作を手掛けた「まるみつこうさく」のKAZU氏の別プロジェクト、

kaipoi project」で取り扱ってるものです。

色んな色の中から選んだのはこれです。ふふふ。

d0123793_11081575.jpg

近所の子供達がブランコしによくやってきます。

娘はこのハンモックにゆられて本を読むのが大好き。

私もふっとひといきつきたい時にぶらりとしてます。つつまれる感じがいいんす。

ふつうのハンモックみたいに横幅はとらない、

けど、オトナでも広げるとこんなふうにゆっくり寝ることができます。


d0123793_11143064.jpg
軒下にきたら、ぜひのっかってゆらゆらしてみて下さい。

ミツより


・・・・・
ハンモックのお問い合わせはこちらです

kaipoi project のカイポイ・オンラインショップ http://market.kaipoi.net/

・・・・・

そして明日5月23日(金)は
14:00から16:00まで
「MARJINAL 版画ワークショップ」です
詳しくはこちら
http://kitone1.exblog.jp/20723778/

※板やインクにも限りがあります。何人までと明確に言えませんが、できるだけシェアしてやってみましょう!

d0123793_12525967.jpg









































[PR]
by kitone1 | 2014-05-22 11:16 | 青い森商店 | Comments(0)

緊急開催!「MARJINAL 版画ワークショップ at 青い森商店」

プレオープン期間も終わり、「手ぬぐい日和」も終わり、
いよいよ5月22日から青い森商店の通常営業(毎週木金土)が始まります。

商店とはいってもそこは普通の部屋と軒先です。
だからこそMITSU PRINTの制作や販売だけでない、
何かが起こる場としてあたためているわけですが、
さっそくとても興味深い催しをすることになりました。
直前告知です!


写真

- MARJINAL 版画ワークショップ at 青い森商店-

日時:2014年5月23日(金)14:00〜

場所:青い森商店(沖縄県中頭郡 読谷村字波平223番地)
講師:MARJINAL ( from INDONESIA )
参加費:無料・ 見学可
もってくるもの:Tシャツ、彫刻刀(なければなんとかシェアして使いましょう)
※板やインクにも限りがあります。何人までと明確に言えませんが、できるだけシェアしてやってみましょう!


・油性の版画用黒インクを使用します。汚れてもいい格好で来て下さい。


はじめの30秒でも見てほしいです


:少し解説:

MARJINAL(マージナル)というインドネシアの国内外で話題のバンドが来日中です。

政情不安で貧富の差が激しく、さまよえる子供達も多い首都ジャカルタで

彼らはタリンバビという生活共同体を運営し、

音楽や木版画などを通じて地元の子供達に生き抜く術を伝えつつ共に暮らしています。


彼らは今、マージナル ジャパンツアー2014 "レンチョン・マレンチョン”ツアーの真っ最中で

ライブ以外にもドキュメント映画「マージナル=ジャカルタ・パンク 2014年春版」(監督・中西あゆみ)の上映、

版画のワークショップや展示などで中西監督と共に日本各地を廻っています。

フルバンドでは初来日です。


沖縄でも5/24(土)コザ・プレイヤーズカフェでライブがあり、すぐ近くの別ステージで俺もR.A.G.Sで出演しますが、

その前日5/23金曜日に急遽、青い森商店にて版画ワークショップの開催が決定しました。


彫刻刀でベニヤ板を彫り、独特の方法で手持ちのシャツに手刷りします。

MARJINALと共に創った服を着て翌日のライブに行くなんて素敵だと思いませんか?

ワークは無料なので、ぜひ生の彼らに会いに来て下さい。


daiki


マージナル(fromインドネシア・ジャカルタ) 沖縄公演用フライヤ     「南島ブラクラスタ」とは沖縄でのイベント名



↓こちらは全国版





















[PR]
by kitone1 | 2014-05-20 00:20 | 青い森商店 | Comments(0)

「手ぬぐい日和」参戦のため、商店お休みします

さすが青い森、
豪雨を呼んだ6日間のオープンウィークを終えて今朝、
見事に晴れ渡りました。(ここ笑うとこなんです)

さっそくですが商店はちょいとお休みします。

那覇で
「珈琲屋台ひばり屋 プレゼンツ 手ぬぐい日和」
の準備と出場のためです。

今回は俺がチラシを担当さしてもらいました。
5月に沖縄、6月に東京(辻氏が手ぬぐいをたずさえ出張珈琲)で開催なので
折り曲げてどちらにも使えるようになっています。

沖縄の強力な梅雨の只中で毎年、
ビヨリ続ける辻氏の心意気に感謝します。

daiki

d0123793_10550688.jpg


全体。右側東京、左側沖縄
いろみも2種類あります
d0123793_10560942.jpg

ひばり屋presents「手ぬぐい日和」


5月17日(土)・18日(日) 11時半~21時まで

珈琲屋台ひばり屋のお庭にて
( 那覇市牧志1の2の12 理容たかまつ裏 09083557883 )

★雨天時  KIYOKO SAKATA studio (壺屋1の4の4)にて開催


【出店】

MITSU PRINT (読谷・オリジナルプリント手ぬぐい)

Doucatty (南城市・オリジナル型染め手ぬぐい)

 (宜野湾・セレクト手ぬぐい)

眞水 (東京・オリジナルデザイン手ぬぐい)

琉球ぴらす(那覇・沖縄オリジナルデザイン手ぬぐい)

島しまかいしゃ(本部・沖縄オリジナルデザイン手ぬぐい)


〜夕方18時からは「夜ひばり♪」ビアガーデン〜

17日(土) su-su-soon/くるっと楽しい手巻き寿司等
18日(日) YANBAR(ヤンバール)/ワインによく合うヨーロッパのお惣菜あれこれ



【ちなみに東京での会場は、個性的な古書店「タナカホンヤ」です。】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青い森商店

手ぬぐい日和のあと、
5月22日(木)以降は通常営業
毎週 木・金・土 曜日の
10時から17時まであけています。

新作4ヶ月布カレンダーあります。
おひとつ400円です。
ほかはまだボチボチす。

変更やお知らせなどは
このブログやきとねいちのフェイスブック頁でも追っていくので活用ください。

※商店は波平地区の静かな部落の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。車はどうか最徐行でお願いいたします。


青い森商店
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949











[PR]
by kitone1 | 2014-05-11 12:53 | INFORMATION | Comments(0)

リズム ソーイングマシン

MITSU PRINTの作業は
原画を描くほかはシルクスクリーンのプリントが主だが
たまにミシンも使って
バッグや大布を作っている

そのミシンはもともとミツの故おばあちゃんの上海時代のもんだ
足踏み式のを
電気式フットスイッチにカスタムして
本体はそのまま
今日も動いている

黒いボディを上からのぞくと
ザ・リズム ソーイング マシーン
なんかロックバンドの名前みたいだ
daiki
d0123793_00514986.jpg
オープンウィークとして、
 5/5 (月)から 5/9 (土) までの六日間、
10時から17時まであけています。

そのあと、
那覇の「ひばり屋プレゼンツ 手ぬぐい日和」(5/16,17)に参戦するため商店のほうはお休みして

5月22日(木)以降は通常営業
毎週 木・金・土 曜日の
10時から17時まであけています。


新作4ヶ月布カレンダーあります。
おひとつ400円です。
ほかはまだボチボチす。

変更やお知らせなどは
このブログやきとねいちのフェイスブック頁でも追っていくので活用ください。


ー青い森商店ー
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。車はどうか最徐行でお願いいたします。










[PR]
by kitone1 | 2014-05-10 02:57 | 青い森商店 | Comments(0)

フライヤー

ひとのフライヤーを置けてしみじみ。
自分とこはまだできてないのですが
ちょっとした嬉しさです。
daiki
d0123793_17245761.jpg

一瞬の梅雨の晴れ間に大布を
展示しました。今日は。
d0123793_17252494.jpg

オープンウィークとして、
 5/5 (火)から 5/9 (土) までの五日間、
10時から17時まであけています。

そのあと、
那覇の「ひばり屋プレゼンツ 手ぬぐい日和」(5/16,17)に参戦するため商店のほうはお休みして

5月22日(木)以降は通常営業
毎週 木・金・土 曜日の
10時から17時まであけています。


新作4ヶ月布カレンダーあります。
おひとつ400円です。
ほかはまだボチボチす。

変更やお知らせなどは
このブログやきとねいちのフェイスブック頁でも追っていくので活用ください。


ー青い森商店ー
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。車はどうか最徐行でお願いいたします。
d0123793_17305562.jpg















[PR]
by kitone1 | 2014-05-07 17:32 | 青い森商店 | Comments(2)

青い森商店、ドキドキオープン初日終了!


さすが青い森、
開店日にかつての残波岬を思わせる暴風雨で
さらには梅雨入りも呼んじまいました

でも商店には室内もあります。
空調と電気に甘え、窓から外のうるおいを眺め、
BGMをかけて、ミツ氏は店内で制作を進め・・
でも人の来る気配は全く無し。

と思ったら!
閉店30分前に一組来店してくれました!!
やった〜〜〜嬉しいぜ!!!
やっぱ数じゃないね!
有り難うございました。

daiki


d0123793_17292141.jpg
オープンウィークとして、
 5/5 (火)から 5/9 (土) までの五日間、
10時から17時まであけています。

そのあと、
那覇の「ひばり屋プレゼンツ 手ぬぐい日和」(5/16,17)に参戦するため商店のほうはお休みして

5月22日(木)以降は通常営業
毎週 木・金・土 曜日の
10時から17時まであけています。


新作4ヶ月布カレンダーあります。
おひとつ400円です。
ほかはまだボチボチす。

変更やお知らせなどは
このブログやきとねいちのフェイスブック頁でも追っていくので活用ください。


ー青い森商店ー
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。車はどうか最徐行でお願いいたします。
d0123793_17300724.jpg















[PR]
by kitone1 | 2014-05-05 18:05 | 青い森商店 | Comments(2)

「青い森商店」オープン告知

いまだ看板もできていない青い森商店ですが5月5日(こどもの日)にオープンすることにしました

「青い森商店」で売っているのはMITSU PRINTの作品です。
今まで住居兼「MITSU PRINT」の工房だった場所にのき下を作り、
ただ直売所というだけでなく、何か新しい場が産まれないだろうかという試みでもあります。


生活や創作をしながらの営業になるので、手をはなせない事も多々あると思いますが、
読谷村にできた等身大の場をどうぞ見に来てみて下さい。


ミツ
d0123793_01003359.jpg
オープンウィークとして、
 5/5 (火)から 5/9 (土) までの五日間、
10時から17時まであけています。

新作4ヶ月布カレンダーあります。
おひとつ400円です。
ほかはまだボチボチす。

そのあと、
那覇の「ひばり屋プレゼンツ 手ぬぐい日和」(5/16,17)に参戦するため商店のほうはお休みして

5月22日(木)からは
毎週 木・金・土 曜日の
10時から17時まで
あけています。

変更やお知らせなどは
このブログやきとねいちのフェイスブック頁でも追っていくので活用ください。


ー青い森商店ー
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。車はどうか最徐行でお願いいたします。

































[PR]
by kitone1 | 2014-05-04 10:16 | 青い森商店 | Comments(0)