<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おまたせしました!!!


次の「市場と音楽 きとねいち(夏なので夜市)」開催決定しました。
変わった点があります。ご注意ください。

場所が変わります。
今までのむら咲むらよりモチョット先の、
岬の駅(残波岬いこいの広場)内の、
グラウンド後ろの木陰(map10)です。

むら咲むらも本当にいい場所で愛着もあるんですが、駐車場・出店エリアなど様々な問題により、市場を引っ越しすることになりました。(どちらもむら咲むらの管轄)

入場料は無料になります。
(前回のきとねいちで年間パスポートを取得された方、申し訳ありません。)

出店料は変わらず、三千円になります。でも、
出店予約はもうちょっと待って下さい。
状況も変わったので、出店の募集要項は、今まとめているところです。それができたら、納得された上で出店希望の連絡を下さい。ただし、ここは広さがあるので
出店者の抽選をしなくてすみそうです。

開催日は
2009年8月27日(木)
16:00~22:00
雨天中止です。
開催の決定はこのブログで発表します。


詳しいことは追って発表しますが、
今回お願いしたいのは、

食品販売の問題です。
今まではかなり等身大で大らかにやってこれたんですが、
ネオ市場ブームというと変ですが、新しい市場がとても増えてきて、
衛生上の問題も無視できなくなってきました。

他の市場では、安全で清潔に調理販売を行っているかどうかの宣誓書を書き、
製造者・製造年月日・賞味期限・連絡先を記載したラベルを貼ることになっているところもあります。
あちこちで問題になっているんです。
おにぎり販売中止になったとこもあります。
俺はこれをナンセンスとみるより、市場が認知されてきている、と捉えたいんです。
湿度・温度の高い沖縄、移動の間につい酸っぱくなっているようなこともなくはない。
食中毒があれば大変だし、市場も続けられない。

だいたい市場内で食べることが多いと思うけど、
賞味期限の把握、
清潔で安全な調理・管理の励行、
製造者・連絡先のアピール、
主催者に対する販売内容の明示

が必要になってくると思います。
こんな風に書くと嫌だけどね~

大手の伝統ある偽装屋さんと、神経質すぎる消費者、
という現状からすれば、売る側ばかりが悪者なんでしょうが。
でも本来は、
精一杯つくった・運んだ人が売って、
お客さんが精一杯見る目をこらして買う、
その責任関係は五分五分だと思います。


行政がからんでくれば、細かいルールや注意事項も多少増えると思いますが、
そういうものも考えていきながら遊び続け、売り買いし続けたいと思います。
ご理解ご協力をお願いします。元気な場をお互い作りましょう!

[PR]
by kitone1 | 2009-07-18 21:54

あの日の映像

去った4月29日に行われた春の、「市場と音楽 きとねいち」では、
チャンネルシックスが映像関係などを担当してくれた。

その中で、当日の出店者を撮りためたものがある(全店ではない)。
撮りたて新鮮映像をその場で編集しその夜上映する予定が、
機材トラブルで悪戦苦闘、結局流すことができなかった。
お蔵入りになるのはもったいないのでここで紹介させてもらうことにした。
不都合のある方は連絡ください。
でも、ぜひフルヴォリュームで!



BGMで流れているのは名古屋のタートル・アイランドの曲。最近はスペイン・バスク地方でのライブツアーも行っている。
彼らはそのうち国内だけでなく海外でも大きくとりあげられるだろう。
いつかきとねいちにも呼びたい!

映ってない方、そしてライブアクトで盛り上げてくれ、機材の面倒も見てくれたRADICALITSも、
有り難うございました。

遅れましたが、むら咲むら様より、バイキング券、おふろ券の寄付がありました。
4月29日のギネスに挑戦!に勝った方にプレゼントされました。
有難うございました!!!

さて、次回「夏のきとね夜市」ですが、
いろいろと、解決すべきことがあり、話し合いが遅れています。
開催日時、出店募集など、いましばらくお待ちください。

さらなるステージへ!!!

きとねいち主催:ダイキ・ミツ
[PR]
by kitone1 | 2009-07-01 01:05 | ★きとねレポ集★