「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月28日(土)「よみたん自然学校」の「たき火deカフェ」!

2006年冬に、きとねいちは、「むら咲むら」の中にある「よみたん自然学校」の場をお借りして開催することができました。最初の立ち上げに関ってくれていたよみたん自然学校の、おぐちゃん、のぶちゃんには、今でもとても感謝しています!
そして、毎回のきとねいちにも「たき火deカフェ」というかたちで、さりげなく、お母さんや子供達の憩いの場所を提供していてくれています。(どの子供達も、きとねいちの最中かなりここで遊んでいる)
そんな「よみたん自然学校」からのお知らせメールがとどきました。

d0123793_10594836.jpg


みなさんこんにちわ。読谷村に小さな学校を作って、 5年がたちました。
今週の28日土曜日に、自然学校 設立5周年の感謝の気持ちを込めて、お祭りをしま す!

自然学校の石窯を使って、石窯料理、石窯焼き天然酵 母パンの販売、そして、石窯ちんすこうづくりなどが体験できます。

ミニライブや自然学校の活動の写真展、大学生ボラン ティアによる子ども向けゲームもあります!

ぜひ、ご家族&ご友人をお誘いの上、遊びにいらして くださいませ。お待ちしております。
メール転送大歓迎。

<当日スケジュール>

11:00 カフェオープン&石窯焼き天然酵母パン の販売(¥200~)&ちんすこうづくり体験(電話予約 先着20名様お一人様500円)
12:00 石窯料理 焼き上がり&販売(限定100食 ¥600~)(出店 名前のない料理店

13:30 式典開始 かぎやでふう、5周年あいさ つ、ミニライブ(ギター&サックス演奏)  
  
15:00 休憩 「情熱大陸」~よみたん自然学校 編 再び上映(見逃した方はどうぞ!)

15;30 ステージ 三線&組踊(高志保区の三線 会&小学生の踊り)

16;00 終了

●問い合わせ&ちんすこう申し込み先  098-958-7767 
 よみたん自然学校 小倉のぶ
[PR]
by kitone1 | 2009-02-26 11:17 | INFORMATION | Comments(0)

やってます。

d0123793_129336.jpg

読谷の冬の名物。
村のあちこちに、ベニア板の看板がしっかり立ててあります。
「何時から?」とか、細かいことは書いてないのがまたすごい。

ミツ
[PR]
by kitone1 | 2009-02-19 12:18 | INFORMATION | Comments(1)

ハルサー片岡さん


写真はきとねいちに出店している片岡さん。

d0123793_12191072.jpg


毎月、第三日曜日は「もとぶ手作り市」が開催されます!
「もとぶ手作り市」主催メンバーの中に、きとねいちでもおなじみの「ハルサー片岡さん」がいます。
自ら作った季節の野菜をはじめ、自家採取の種や苗。
奥さんの葉子さん手作りの調味料やみそ、季節の加工品、おいしいお菓子、
リップクリームなどのケア用品、オススメの本や石けんなど、片岡さんのお店はほんとに楽しい。
そして自分達の生活に生かせるアイディアがたくさん詰まっている。

これが片岡さんのチラシ。
d0123793_12182532.jpg


彼の野菜は
那覇市首里にあるエコショップえころんなどにも毎週火、金曜日に届いています。
えころんが毎月発行しているフリーペーパー「えころん通信」に、
畑だよりや葉子さんのシンプル料理レシピなども掲載されています!

きれいごとや圧迫的経済観念にとらわれない、伸びやかでたくましい片岡さんの「農」を、ぜひ今味わって下さい!


ダイキ・ミツ
[PR]
by kitone1 | 2009-02-17 14:21 | INFORMATION | Comments(0)

2月7日から。

d0123793_1440277.jpg


でかくてすみません。(本当は、はがき大)

読谷村の陶芸作家の作品が勢ぞろい。
「山ひつじ舎」のみかさんも、出展しています。
1階の資料館もなかなか見ごたえあります。

座喜見城跡のふもとです。
お天気のいい日に、お散歩もかねてどうぞ。

ミツ
[PR]
by kitone1 | 2009-02-06 14:46 | INFORMATION | Comments(0)

春の足音が

d0123793_11527100.jpg

少しづつ近づいてきてますね。
写真はいろいろな方からいただいたジャム。色がきれい。味もさまざまで、うれしいです。
でも、沖縄の冬は本当に短くなってきました。

最近のラジオの(TVはないので)ニュースは、経済の不況を暗く報じるものが多いです。
けれど、それってなんだろう?と思っています。
なんだか、ニュースが「出る釘は打たれるぞ」っておどしてるようにさえ聞こえる。

経済がずーっと右肩あがりになっていくわけがないじゃない!
お金、エネルギーは、もっと、こう立体的にまわして循環していく方がいいんじゃない?

最近、「きとねいち」に毎回、出店している人からいただいた言葉。
「いろいろな市場で買い物するようになって、あんまり無駄に買い物しなくなったわ」。

買い物の先に直結している経済。をまわしてるのは、私自身。
暮らし方しだいでどうにでもなっていくんじゃないかしら。
今日も元気なことやってるやつらがいるよ~。

ミツ
[PR]
by kitone1 | 2009-02-01 12:07 | Comments(0)