カテゴリ:青い森商店( 58 )

夏のイベンツ第二弾

中部の方に朗報です!

那覇のエコ・ショップ「がじゅまるガーデン」さんが
読谷村の「青い森商店」で一日出張出店します!

安心な食材、お醤油、油、調味料、お茶、コーヒー、おかし。
日用品、フェアトレード商品、体にやさしい日焼け止め、石けん、洗剤、
虫除けスプレー、自然素材の蚊取り線香、などなど販売予定です。
ぜひこの機会にご利用下さい。

「コレがあれば買いたい!」という方、がじゅまるガーデンさんにお電話下さい。
あれば当日持って行きますとのことです。
がじゅまるガーデン ☎(098)988ー1099

ナプキン、無漂白のオーガニックコットンのネル生地もあります。
当日、このネル生地を使って作る布ナプキン作り
(無料。ネル生地はご購入下さい)も随時やってます。
布ナプキンって何?という方もぜひぜひお手にとって見て下さい。

楽しく・優しい・暮らしのアイテムを探しにきませんか?

mitsu


-エコショップ がじゅまるガーデン 出張出店-
日時:2014年7月26日(土曜)10:00〜17:00
場所:青い森商店(読谷村)


d0123793_16263149.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

- 青い森商店 夏のイベンツ一覧 -

7/25(金)          「しかくをぬう」ワークショップ by ひとつ&ミツ

7/26(土)          エコショップ がじゅまるガーデン 出張出店

8/02(土)          切り絵ワークショップ by ジョナサン

8/11(月)〜8/16(土)  「Meets In Shanti」 ミツ(MITSU PRINT)とうちまゆみこ(Shanti Shanti)の二人展(期間中手描きTシャツワークショップあり)











青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
( 読谷村立図書館 [ 旧役場 ] の裏、
波平公民館の裏駐車場となり、
波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分

[PR]
by kitone1 | 2014-07-14 16:39 | 青い森商店

夏のイベンツ第一弾!



お久しぶりですdaikiです。
MITSU PRINTのミツとTsunamiのひとつがナビゲイターとなって、
夏のワークショップを企画しました。
親子でもお一人でもどうぞ気軽にご参加下さい。

d0123793_13471226.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------

今回のナビゲイター2人を紹介!

★ひとつさんは、自身のお店「無国籍衣料店 Tsunami」で民族的な布や古布を使った服作りやリメイクなど手がけています。
店名の通りジャンルにとらわれないセンスとグッズの持ち主であります。
何より明るくて楽しい方だよ!
下は琉球新報に掲載された時の写真です。
d0123793_13552286.jpg
Tsunami サイト http://tsunami.ti-da.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ミツは、「青い森商店」にて自身のブランド「MITSU PRINT」の作品を制作・販売しています。
手ぬぐいやTシャツのほかにも以前から「パッチ」を多数作っており、子供からパンクスまでご好評いただいています。
補修用の当て布としてでなくても、アップリケのように気軽に付けられるよ〜。
d0123793_14323990.jpg
MITSU PRINT サイト http://mitsuprint.ti-da.net/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「しかくをぬう」at 青い森商店

日時:2014年 7月25日(金)11:00~15:00
料金:千円 (daikiのおうちご飯付き・要予約)
   ※布や糸など基本材料はあるていど用意しますが、材料の持ち込みもできます。

ナビゲーター:
★ミツ (MITSU PRINT)
★ひとつ (無国籍衣料店 Tsunami)

会場: 青い森商店(沖縄県中頭郡読谷村字波平223)
☎:098−958−4949(ヨシミ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

- 青い森商店 夏のイベンツ一覧 -

7/25(金)          「しかくをぬう」ワークショップ by ひとつ&ミツ

7/26(土)          エコショップ がじゅまるガーデン 出張出店

8/02(土)          切り絵ワークショップ by ジョナサン

8/11(月)〜8/16(土)  ミツ(MITSU PRINT)とうちまゆみこ(Shanti Shanti)の二人展 
                 「Meets In Shanti」(期間中手描きTシャツワークショップあり)











青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
( 読谷村立図書館 [ 旧役場 ] の裏、
波平公民館の裏駐車場となり、
波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分









[PR]
by kitone1 | 2014-07-14 14:26 | 青い森商店

忘れていた忘れ物

また、片付けていたら忘れ物が出てきました。(今頃かよ)
先月のマージナルの木版画ワークショップ時の物のようです。
小さい板に絵が描いてあり、部分的に彫られています。
この未完の作品に心当たりのある方、青い森商店にてあずかっております。

d0123793_13191393.jpg

・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
( 読谷村立図書館 [ 旧役場 ] の裏、
波平公民館の裏駐車場となり、
波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分











[PR]
by kitone1 | 2014-06-26 13:19 | 青い森商店

商店をうめつくす非売品

取り寄せはほとんどしないクチですが
大分の「わんねすべじたぶる」から無農薬の梅が届きました。
大きさも様々だから生命力と魅力にあふれています。
商店で干しているのでデッキ中がいい香りです!
d0123793_16061706.jpg
ちょっとヤナーな梅ちゃんも少数おりますが、
ヤナー部分は取り除き、酒に漬けるといいと聞きました。
梅酒っつうんじゃなく、ただ泡盛にぶち込んでみよう。

daiki

・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 不定休
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館[旧役場]の裏、波平公民館の裏駐車場となり、
波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分








[PR]
by kitone1 | 2014-06-19 16:41 | 青い森商店

本日早仕舞いです

青い森商店は本日 6月14日(土)、
私用により15時で早仕舞いします。

今日は雨風が強いですが、店「内」もあるのでどうぞ安心してお越し下さい!

d0123793_10161127.jpg





・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 不定休
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館[旧役場]の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分















[PR]
by kitone1 | 2014-06-14 10:16 | 青い森商店

ツイタチ・ジューゴニチの話

今日は旧暦の5月15日。
ここ青い森商店はお借りしているおうちですが、トートーメーがそのままあります。
シンショーやキュウショー・キュウボンだけでなく、
毎月のツイタチ、ジューゴ二チ(旧暦の一日、十五日)は親族の方がウートートゥに来られます。

今日はすっかり忘れていて、朝、ネーネーが来てあわてました(笑)。
俺はギックリ腰で奥の部屋で寝てました。。
d0123793_17322254.jpg


いつもネーネーがお供え物をして、よそ者の我々も一緒に祈り、少しおしゃべりします。
立ちのぼる線香の煙を見ているとキュッと身がしまるような、
でもすがすがしくゆったりとした心持ちになります。
何よりヨシコネーネーの、年齢を感じさせないとてもフレッシュでチャーミングなたたずまいに毎回心洗われるのです。
有り難いことです。

俺達は血縁はないのですが、毎朝の分は代役的にやらせてもらっています。
朝一の井戸水でお水を供え、ヒヌカンに線香、井戸にもウートートゥします。で時々忘れたりサボったり(笑)。
そしてツイタチジューゴニチになると、お水でなくお茶にして、ヒヌカンに塩を盛ります。


ウートートゥとは祖先や場に拝むことで、そのとき唱える言葉でもありますが、
「尊きことよ・・」という意味なんだそうです。
深い言葉だなあ〜と思います。
線香、いいですよ!

daiki

d0123793_18080352.jpg

・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 不定休
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館[旧役場]の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分














[PR]
by kitone1 | 2014-06-13 00:31 | 青い森商店

ニュー・オータニ

ダイキです。
青い森商店のスペース内には亜熱帯ジャングル地区もありますが(笑)、
生い茂った草を抜くと、オータニワタリが巨大化してました。

d0123793_16281573.jpg
こいつは前の借家時代からのもので、10年近くなるかな?
先がくるりんとなった新芽は天ぷらで美味です。

中心から新芽が出て、大きくなって垂れていき、
外側から枯れていく、それをひたっすらくり返しています。
見られていようがいまいが、
天ぷらの材料を日々生み出し続けてるんだからすごいなあと思いました。

さて、青い森商店は今週から通常営業に入りましたが、
見事、お客様ゼロでした〜〜!
これにめげず、
MITSU PRINTのアトリエ兼・直売所兼・
何かが起こるオルタナティブ・スペースとして
日々成長していきますのでよろしくお願いします。
まずは遊びに来てみて下さい〜!

・・・・・・・・
青い森商店
毎週木金土 10:00〜17:00 不定休
沖縄県中頭郡読谷村字波平223
(読谷村立図書館[旧役場]の裏、波平公民館の裏駐車場となり、波平区平和の塔の横、白い瓦家)
098-958-4949

※商店は波平地区の静かな部落(集落)の中にあります。
周りにはご老人や子供達も多いです。
お車で来られる際はどうか最徐行でお願いいたします。

最寄りのバス停
旧役場前 徒歩一分
高志保入口 徒歩三分

















[PR]
by kitone1 | 2014-05-31 17:10 | 青い森商店

版画ワークも終わって、梅雨の晴れ間の営業スタートです。

朝は少し湿気もあって、どうしようかな、って思ってたけど、

この軒下が出来たときからやりたかったウッドデッキ展示がやっとできました!

d0123793_1213577.jpg


軒下で見る手ぬぐいやTシャツ達は、ほどよい光をうけてか色がいきいきしています。

d0123793_12154647.jpg


涼しい風もふいてきました。

子供Tシャツや、手ぬぐいの新しい色・柄も少しずつ増えてきてますよ〜。

d0123793_12145318.jpg


青い森商店は、

MITSU PRINTの直売店でもあるんで、

Tシャツなどは通常価格より少し割り引きとなっています。

アウトレットなどもあり〼

お気軽にお越し下さい。


毎週、木・金・土の10時〜5時で営業しています。





そして NEW  INFOMATION:

高江の孤高のギタリスト・石原岳氏が、自ら持って来て下さいました。

d0123793_12313373.jpg


彼の進化しつづける怒濤のギターワールド。

今回は坂田明さんと勝井裕二さんの三人でどんな世界を表現してくれるのだろう。

会場も様々。楽しみです。

詳しくは、彼のHP発酵する世界まで。

- mitsu -
[PR]
by kitone1 | 2014-05-29 12:59 | 青い森商店

MARJINAL版画ワーク at 青い森商店 終了、忘れ物のお知らせ

インドネシアのバンドMARJINALと写真家の中西あゆみが来日、ツアー中ということで
色んな所で草の根的に宣伝、ドキュメント映画の上映会、版画展や写真展、そして木版画ワークやライブが行われています。

うちではマス君(Tsunami)やフェイフォン(NEVER MIND)らの協力を得て版画ワークをなんとか終えました。
相談にのってくれたあゆみ氏、JABARAのヒトシ君、新聞紙を提供してくれたみかさん(山ひつじ舎)にもお世話になりました。
商店にきてくれた色んな方々も有り難うございました。
お陰様で本当に素晴らしい時間を共有できました。

翌日コザでのライブではR.A.G.Sで参戦しました。
メインのマージナルライブでは深い深い感動を味わったのは言うまでもありません。
フェイフォンをはじめ沖縄の若い世代の人達が無心で頑張っていました。
そして翌朝マージナルは次の目的地へと旅立ちました。
今は無理に言葉にまとめず、ただ感じているところです。

とりあえず、忘れ物の連絡です。心当たりの方は連絡ください。
・子供の帽子判明、靴下
大人用防水風ジャケット判明
・白無地長そでTシャツ

ミツが撮った写真を一部載せます。
勝手に申し訳ないですが、きとねいちのフェイスブックにこの日の写真をたくさん載せています。
削除したい写真があれば遠慮なくメッセージ下さいませ。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.406016622874997.1073741832.233082963501698&type=1
daiki




d0123793_11000569.jpg

d0123793_11015331.jpg
d0123793_11154957.jpg

d0123793_11003225.jpg

MARJINAL JAPAN TOUR 2014
"RENCONG MARENCONG"
はまだ続いています



















[PR]
by kitone1 | 2014-05-26 11:16 | 青い森商店

青い森商店、通常営業スタート


青い森商店は
プレ的なオープンウィークと
那覇での手ぬぐい日和遠征を経
いよいよ毎週モッキンドのジュージ・ゴジで動き出しました

MITSU PRINTの制作&販売&生活なので
ろくな接客はできかねますが

波平部落(集落)の
平和を祈って
部落内最徐行でお願いします

それでは通常営業品薄スタートします!

daiki

・・・・・


青い森商店の軒下には素敵なハンモックがあります。(展示品)

これはこの軒下制作を手掛けた「まるみつこうさく」のKAZU氏の別プロジェクト、

kaipoi project」で取り扱ってるものです。

色んな色の中から選んだのはこれです。ふふふ。

d0123793_11081575.jpg

近所の子供達がブランコしによくやってきます。

娘はこのハンモックにゆられて本を読むのが大好き。

私もふっとひといきつきたい時にぶらりとしてます。つつまれる感じがいいんす。

ふつうのハンモックみたいに横幅はとらない、

けど、オトナでも広げるとこんなふうにゆっくり寝ることができます。


d0123793_11143064.jpg
軒下にきたら、ぜひのっかってゆらゆらしてみて下さい。

ミツより


・・・・・
ハンモックのお問い合わせはこちらです

kaipoi project のカイポイ・オンラインショップ http://market.kaipoi.net/

・・・・・

そして明日5月23日(金)は
14:00から16:00まで
「MARJINAL 版画ワークショップ」です
詳しくはこちら
http://kitone1.exblog.jp/20723778/

※板やインクにも限りがあります。何人までと明確に言えませんが、できるだけシェアしてやってみましょう!

d0123793_12525967.jpg









































[PR]
by kitone1 | 2014-05-22 11:16 | 青い森商店